ボーカロイド無料でシステムダウンロード [ボーカロイド ソフト]

歌声合成ソフト「UTAU」(うたう)は、飴屋/菖蒲さん(飴屋P)によって開発・配布されているフリーソフトで、専用の音声データを、入力した音階の通りに切り貼りして歌わせる事が出来るツールです。
音声データを個人で製作して追加する事ができるのが特徴で、大部分の音声にはボーカロイド達のように名前とキャラクターが付けられています。そのキャラクター達も含めて「UTAU」と呼ばれますが、本来はツールの名前です。
簡単に言えばフリーの簡易VOCALOIDですが、元は「人力VOCALOID支援ツール」として開発されたもので、ソフトとしてのVOCALOIDとは直接は関係ありません。
「人力VOCALOID」は、複数の歌声のサンプルから声を切り出して別の歌に合成する技術で、アイドルマスターの1ジャンルでした。(名前はVOCALOIDにちなんで付けられました)
この切り貼りの作業を自動化するツールとしてUTAUは作られたのですが、開発を続けるうちに
方向性がVOCALOIDと重なって行き、今では「VOCALOIDのようなもの」としてボーカロイドジャンルの一部とされる事が多いようです。
ボーカロイドとは、デュエットやMMD動画などで多く共演しています。特に「重音テト」はその発祥からボーカロイド亜種の一人とされる事もあり、PVなどによく登場する人気キャラクターとなっています。

ボーカロイドとの最大の違いは声(とキャラクター)が増やせる事です。
声の種類はニコニコ動画内だけでも100種類を超えていて、日々増え続けています。そのほとんどがフリーで公開されているので、様々な個性の歌声から自分の好みのものを選んで歌わせる事ができるのです。
また、自分の声で新しい音声データを作って公開することもできます。自分の声でボーカロイドのようなキャラクターを作り、他の誰かがそれを使ってくれるというのもVOCALOIDにはない大きな楽しみの一つでしょう。
欠点は、VOCALOIDと比べると自然に歌わせるのが難しく、誰でも使えると言う手軽なツールではない事です。フリーではありますが調教も手間がかかるので、聞き手側でも作り手側でも初心者向けとは言えないようです。
しかし、多少不自由であっても多様な歌声に惹かれるファンは多く、フリーソフトで敷居も低いので
作品数は日々増えています。
pixivでは、「UTAU支援中」タグを付けることで動画作成時にイラストの利用を認めるというピアプロに似た取り決めも作られ、UTAU動画を支援する試みも行われています。
ソフト自体もハイペースで改良が続けられているので、いずれは欠点を克服して歌声合成ソフトとしてさらに進化していきそうです。
→「UTAU」や音声データの詳細とダウンロードは「UTAUユーザー互助会@ウィキ」
開発者・飴屋Pのブログ「UTAUについて」
現在、MAC版UTAUを製作中だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。